これがメガコースター四次元だ!
|
||
四次元の全景 |
||
ファミリームードいっぱいのパルパルにあって、唯一硬派なマシンといえるのがこの四次元です
|
||
|
|
|
ENTRANCE
|
|
|
駅舎の下から見た様子
左がツイストダイブ、右がファーストドロップ |
||
駅舎
エントランスから階段を上って、2階にプラットフォームがあります。 |
||
四次元のライド
ボディの基本的なデザインはフジヤマと同じですね。 |
ただしフジヤマと違って宙返りしまくるのため、シートはまったく異なり、このようなハイバックスタイルになっています。
ハーネスはU字型ではなく、このように「肩あて」タイプで、上から垂直に下りてきます。座面はプラスチックみたいなので硬いです。ただし乗車後に「座り心地が悪かった」などという感想は特に浮かんできません。(それどころじゃないので) |
|
START |
||
|
巻き上げ
|
|
ファーストドロップ
最大斜度は60度と、まずまず。ただし高さ、落差の数値は公表されて いないようで、よくわかりません。落差が大きくないので 特に迫力があるというほどではありませんが、急傾斜なのは実感できます。 |
||
|
||
ブーメランターン
ファーストドロップから駆け上がると引き続きブーメランターンと なります。(これはバンデットと同じ構成) ファーストドロップの勢いをそのままに急旋回するので |
||
↓↓これがツイストダイブだ!
ブーメランターンを終えると、登り坂の直線路を駆け上がり、 |
||
|
||
|
||
|
平面ターン
|
|
ハートラインロール
|
||
|
ツイストダイブでもそうですが、連結されたコースターの車両がこんなに捻れるというのもめずらしいです。 |
|
ハートラインロールからダブルスパイラルへの流れ
(写真右から左へと進行します) 普通、水平ループというのはレイアウトの関係で、2回転といっても、 |
||
ダブルスパイラル
2回転水平ループ(下り)です。完全な2回転で、次第に加速するため 特に後半は強いGを感じることができます。 |
||
最大バンク角は85度と言われており、このようにほとんど真横になる時の
感覚はフジヤマのゼロカントカーブに似ています。 強いGのために腕や足が動きにくくなるのが面白いです。 |
||
ループを抜けるところ。「お〜よく回ったなー」という感想が湧いてきます。
|
||
最後のホップ
|
||
パルパル Part2へ | ||