浜名湖パルパル Part2

   

モンテゾーンを望む

モンテゾーンは丘の上なのですが、実際には2段になっていて、観覧車のある部分がいちばん高いところ、バットフライヤーがあるところは、「下の段」といった感じになっています。写真右手がドンブラーコやワイルドストームのあるレイクサイドゾーンとなっています。

    
大観覧車スカイフラワー

高さは40mくらいでしょうか。これ自体はそれほど高くないのですが、
何しろ眺めの良い高台にあるもんで、上からの眺望は抜群です。
大草山展望台と並んで絶対おすすめのビューポイントです。

オーソドックスなデザインですが、見た目的にもカラフルで、
パラシュートタワーとのマッチングがいいですね。

  
  
観覧車からの眺め

また景色の自慢になりますが、観覧車からの眺めはこんなものです。
どうです、いいでしょう!
右は大草山、奥に見える赤い橋は東名高速道路の浜名湖橋です。

   
     

バットフライヤー

「ミニ吊り下げ式コースター」とでも言いましょうか。他には那須ハイランドパークに同型機があります。どちらかといえば、小さな子供向けの乗り物。

2人乗りライドであるのに加え、コースが短いために連続的にはスタートできないことから、かなり効率が悪いです。だから、長く待った割にはあっという間に終わってしまう、といった印象です。

   
吊り下げ式ですが、脚ブラブラではなく、2人で前後に重なるようにして、またがって座るという、個性的なライドです。頭上にはバット君が付いています。これは、なかなかカワイイです。

それともう一つの特徴は、「巻き上げ」が垂直上昇だということです、この青いタワーの中をまっすぐに上昇する仕組みです。

いろいろな意味でユニークなメカを備えた乗り物だと思います。

   
タワーの中を垂直上昇し、最高点で横へずれてオレンジのレールに移動してから
スタートとなります。そもそも眺めのいい高台にあるため、ここパルパルの場合は
ポイントが高いといえますね。

  
     
コースレイアウトは、8の字を描くようにして戻って来る形です。

   
   
展望列車「ウエストデンバー鉄道」

こういった汽車はどこでも人気者ですね。なかなか凝った作りです。

ただし、国旗を並べて「日米親善」みたいなのは、今の時代ではちょっとね・・・。

長さはそれほど長くありません。ゆっくり走って、1周約4分。のどかです。

展望がいいのは、全長の半分くらいです。

     
   
   

パラシュートタワー

ジャックと豆の木」をイメージして作られた、パルパルオリジナルのアトラクションだそうです。高さは11m。

それほど高くないし、ゆっくり動くので、そういった意味では怖くないのですが、脚ブラブラ状態なのに加えて、固定もラフなので、けっこう怖いです。

     
それと、高台に立っているの関係上、実際にはかなり高所に感じます。

    
   
お化け屋敷「霊界怪異」

これは、歩いて回る古典的な「普通のお化け屋敷」で、それなりに怖いです。

         
「死んだ武将の霊」か?
      
仏の中から鬼が出た!

なかなか深みのある表情です

   
   

レイクサイドゾーン

浜名湖の内浦湾に面したゾーンで、急流すべり「ドンブラーコ」、ワイルドストーム、ジャングルマウス、それにロープウエイの駅などがあります。

  
   
ジャングルマウス

こういった機種も、現在では「古典的名機」と言ってもいいかもしれません。富士急のマッドマウスと同じ三精輸送機の製品ですが、こちらは旧バージョンのようです。

   
この看板は比較的新しい感じ。

「ただのマウスじゃございません!」と言われても・・・。

そういえば、確か何年か前に、小学生が走行中に転落するという事故があったなー。(この事故は、遊具自体には問題なしということになって、ほどなく営業再開して現在に至っています)

   
正直言って、今乗っても、やはりなかなかすごいものです!

この「いかにもマウス」といった急カーブでの振られ方は今なお健在。立派な絶叫マシンです。

   
ガタガタいったり、金属が擦れる音もにぎやかで、そういった面でも案外迫力があります。新しい機種よりはこっちのほうが怖いかもしれません。
  
      
メルヘンボート

丸い形のボートに乗って、のんびりと水路を進みます。

脇にはパルパルのキャラクターが配されています。とにかくひたすらのんびり、まったり、です。

夜はライトアップされて「ロマンティック」なんだそうです。

  
   
急流滑り「ドン・ブラーコ」
パルパルが誇る急流すべり。
名前の通り、どちらかといえば「のんびり・まったり系」です。

   
   
元々の傾斜した地形に合わせて設置してあります。
この場所は昔、「ウエスタンループ」という垂直ループコースターがあったところです。

   
   
丸太型のライドが可愛らしい。
意外と大きく、8人乗りです。

    
     
コース自体にそれほど特徴はないのですが、何しろ周囲の景観がこのように
素晴らしいので、印象としてはとても「気持ちよい」感じです。

  

最後のドロップは、高さ14m。この大型ライドでこの落差を落ちるのは
それなりの迫力があっていいものです。

   
   
スプラッシュはこれくらいで、ほどよい濡れ。

   
ワイルドストームへ
   
   

inserted by FC2 system