ジェットコースター / チルドレンコースター
ダブルワイルドマウス

   

ジェットコースター
   
ナガシマスパーランドの敷地内で、最も木々が多いエリアにレイアウトされている古典的ジェットコースターです。

池が少し入り込んでいるところもあって、2ヶ所ほど(少しですが)池の水の上を通る部分があります。

こういった配置から見ると、昔々(まだ絶叫系コースターがなかった頃)はこのあたりが遊園地の「中心地」で、その当時は、このジェットコースターが「花形」だったのではないかと推察されます。

              
   

そのものズバリ、「ジェットコースター」というところがいいですね。木箱みたいな中にちょこんと座り、(もともと)ゆるゆるの座席ベルトをつけて出発です。あまり高くは登りません。とにかく緑の中を走り抜ける感じです。

   
      
緑の中のドロップ!

   
   
少しですが、こんなふうに水上も走ります

「絶叫マシン、ジェットコースター類が苦手という人達」の入門トレーニングにいいでしょう。(まず下のチルドレンコースターでウオーミングアップして、その後このジェットコースターへと進むのが「慣らし」のファーストステップとして推奨されます)

      

           

         

        

チルドレンコースター
    

これは正真正銘お子さま向け。でも大人が乗ってもまったく差し支えないです。

テントウ虫をかたどった小さな車両で、とてもかわいいです。絶叫嫌いの人のトレーニングの第一歩として最適。下の写真がファーストドロップですから、だれでも大丈夫です!!

   
    
ながぁ〜〜い車両

小さい「お子様用」コースターなんだけれど、意外に縦長に連なっているのが特徴。2人乗りのライドが15個つながって、30人乗り、と、コース等の規模から考えると、かなりの長さになっています。

  
同じコースを2周します。ふつうの巻き上げ式コースターなので、巻き上げも2回あります。

     

   

   

   

     

ダブルワイルドマウス
内容的には、おおむね「ふつう」と言っていい、マウス系ミニコースターなんですが、一見するとかなり「でかい」です。よーく見ていただけるとわかるのですが、左右対称に全く同じコースターが2つ並んでいるという形なんです。乗り場も左右それぞれあって、中央に巻き上げが並んでいます。コースレイアウトは、前半が、いかにも「マウスっぽい」180度急旋回のカーブの連続で、途中にちょっとしたドロップがあって、そのあとは軽いキャメルバックが連続するといったものです。
これ、左右両方とも運行していたら、風神雷神の「ダブルレーシング」みたいな感じで、壮観だと思うのですが、残念ながら大抵の場合は、片方で足りてしまっているようです。ジャンボバイキングもダブルであるけれどほとんど片方だけだし、ちょっともったいないですね。
  
  
矢印↓のところが小さな「ドロップ」。ここでけっこう歓声?が上がります。

   
   
ライドは4人乗り

乗っている時にはほとんど気づかないですが、矢印↓のように、いくつも「マウス君」が配置されています。

  
  
    

   

           

inserted by FC2 system