円山子供の国
所在地:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1 円山動物園内
交通アクセス:
地下鉄東西線、円山公園駅下車 徒歩15分

札幌市の郊外、有名な大倉山ジャンプ競技場にほど近い所に円山(まるやま)という標高226mの小さな山があり、その麓に広がる緑地が円山公園です。野球場(円山球場)、陸上競技場、テニスコートをはじめとしたスポーツ施設のほか、円山動物園などの娯楽施設を備えた総合公園です。

この円山子供の国キッドランド円山動物園内にある遊園地です。動物園は市立ですが、遊園地のほうは大倉山ジャンプ競技場も経営する札幌振興公社という会社が運営しています。

動物園の一角に特に仕切などなく設置された遊園地は、それ自体の入園料というのはありませんが、円山動物園内にあるので大人は動物園の入園料600円が必要です。ただし中学生以下は動物園も入園無料です。動物園は年間通して営業していますが、キッドランドは4月下旬〜11月上旬の営業となっています。

   
秋の円山公園

いわゆる「公園」の部分はこんな感じ。

     
   
円山動物園の正門

円山動物園には、正門と西門の2つの入り口がありますが、こちらは正門。正門から入ると、まず動物園に入って、しばらく歩くと遊園地のスペースが見えてくる、といった感じになっています。

このページのトップの写真は駐車場のある西門付近からの写真で、西門のほうは、「入るとすぐそこが遊園地」、といった位置関係になっています。

    
まずは動物園

動物園内も木が多く繁っていて、公園といったほうがいいような雰囲気です。

   
寒い北国ですが、像、キリン、シマウマ、ライオン、トラ、チーターをはじめ、各種のサル類やラクダなど、動物の種類はなかなか豊富で、「およそ動物園に期待するような動物は何でも揃っている」といった感じです。

中でも、「世界の熊館」という熊を集めた施設があって、そんなところに北海道らしさを強く感じました。

    
キリンも何だか寒そうで「落ち着かない」感じで、ウロウロしていました。
   
   
ヒグマもいたけれど、やっぱりこちら。
ツヨシ〜 カワイイ〜!

2003年12月の生まれだそうです

   
    
熱帯動物館

上のゾウやキリンもそうですが、熱帯地方の動物は、あまり寒くない時には、この建物の外側にある柵内で屋外展示(飼育)され、必要に応じてこの館内に入るようになっています。見学者もこの巨大が「動物館」内に入って、すべての動物を見ることが出来ます。

他の施設も必要に応じて、屋内で動物を見ることができるような作りになっているのが特徴のように思われました。

冬場は極端に気温が下がる札幌ならではの工夫なのですね。おかげで、厳冬期にも休まず営業しているようです。

     
  
さて、それでは遊園地の円山子供の国キッドランドを覗いてみましょう
観覧車

ちっちゃいけれど、しっかりとランドマークになっています。キッドランドのロゴも素敵ですね。

   
懐かしい宙返りロケット

私が子供の頃(45年くらい前?)には、これは花形だったと思います。

   
バイキング

装飾がきれいです

エレファント

・・・ダンボ」とか命名されていなかったのでホッとしました。「エレファント」かー、何だか実直な感じが伝わってきます。

   
   
メルヘンタワー

チェーンタワーとかの類ですが、けっこう高いステージの上に設置されているところがいい。

    
フェニックス

これは美しい!

よくある回転系ですが、ドレスアップされていて、なかなかお洒落です。

    
フリーウエイ

これは驚き。屋根のないサーキット2000、はじめて見ました!

普通は屋根があるのが特徴なのに、どうして札幌で屋根なしなのか?ナゾです。

     
   
モノレール
なるほど、確かにモノレールっぽいです

   
   
スカイシップ

なかなか雰囲気があっていいです。

セール(帆)もあったりして、けっこう凝った作り。後で気がついたのですが、舳先のところに人魚姫みたいなのが付いています↓↓。ちょっと付け方が変だけど・・・。

    
    
ドラゴンコースター

これはかなり新しそうです

   
   

ビックリハウス

恵那峡ワンダーランドのと同じくらいきれいでした

      
無題

湯気の出ているラーメンの器がいかにも札幌!って感じ---でもこれ、浜松市内のラーメン屋にもあったような気がする。

下のケースのところには「インスタント食品は使用しておりません」との表示あり。ちゃんとこだわりがあるんだ、立派。

   
まとめ

動物園の「おまけ」的遊園地ですが、なかなかどうして、立派な品揃えです。一級品のコースター「ループ&コーク」だけでなく、低年齢層をターゲットとした、多彩なアトラクション群を完備しています。上に取り上げた他にも、定番の豆汽車や、スカイサイクルロックンロールメリーゴーランドなどもちゃんとあり、さらにはお化け屋敷や屋内型ライドの魔境伝の伝説といったものまであります。遊具のメンテナンスも良さそうだし、装飾、塗装などもきれいで好感が持てました。

子供連れで来て、動物園とセットで楽しむには、ちょうど良い規模と十分な内容だと感じます。

   
   
   
   

inserted by FC2 system