スペースザラマンダー

エキスポランドの一番奥、観覧車のお膝元、オロチとダイダラザウルスに挟まれた位置にある「複合宙返り」コースターです。

垂直ループ+スクリュー回転(2回転)計3回転のループコースターです。この「垂直ループ+スクリュー2回転の複合宙返り」というレイアウトを持つコースターとしては、他に、(旧)あやめ池遊園地(奈良)の「トルネイダー」、西武園ゆうえんち(埼玉)のループスクリューコースター、三井グリーンランド(北海道)の「三回転コースター」、城島後楽園の「スーパーLSコースター」などがあります。→参考:コラム「日本にいくつ?」

      

スペースザラマンダーの特徴は、この組み合わせの割には、非常にコンパクトにレイアウトしてあることです。何しろ、巻き上げ、(ファーストドロップ+)垂直ループ、スクリュー回転、以上3つの要素が、並列状に配置されています。驚くべき省スペース設計です。これだったら、ちょっとした豪邸に住んでいる人だったら、自分の家の庭にでも造れそうですね。

        
     
  

垂直ループもそれなりに小さめ

  
  
後半は2回転のスクリューです

全長488m、高さ23m、最高時速70km/hと控えめですが、まさに「小粒でもピリリと辛い」と言ってよいマシンだと思います。

まあ、内容はともかく、このコンパクトで整然としたレイアウトが非凡で、そこが見どころと言えるかな?。

  
            
    

inserted by FC2 system